この度は『迷ったら 楽しい方を えらぶのが いいと思う』にお越し下さり誠にありがとうございます。KIKU / 菊と申します。 2017年5月から、徒然な日常を拙い文章ながら綴っております。更新は不定期です。 もし記事について感じたこと・その他何か気付いたことがございましたら、コメントやスター等で交流いただけましたら有難く存じます。
ご清覧ありがとうございました。

Welcome to my blog.    I am Kiku.
If we are unsure what to do, I think it would be better to choose what we think is fun.   The title of my blog means this thought.    This blog has been updated irregularly since May 2017.   I am mainly writing about my daily life.
When you feel something or have an opinion about my articles, I would appreciate it if you could communicate with comments or Hatena-stars.    Thank you very much for reading my blog.

歡迎到我的博客    我是菊
如果我們不確定要做什麼,我認為選擇我們認為有趣的東西會更好    我的博客的標題說明了這個想法      此博客已從2017年5月不定期更新,我主要是寫關於我的日常生活
閱讀我的文章,如果您有感想或者意見的話,通過評論或Hatena明星,請一定要告訴我      謝謝您看我的博客


みなさま、事件です!

昨日、Amazonでお買い物をしようとしたときのことです。

サインインに失敗いたしました。メッセージを読んでみると、このEメールアドレスを持つアカウントが見つかりません とのことでした。

不思議に思って当該Eメールアドレスのメールを確認してみたところ、迷惑メールのフォルダ内に、数日前に登録Eメールアドレスの変更のお知らせを受信いたしておりました。

 

全く身に覚えのないことだったため、Amazonカスタマーサービスへお電話してみました。(連絡先を探すのに大変苦労いたしましたので、以下にご連絡先を記します。)

 

Amazon カスタマーサービス

  TEL(フリーダイヤル):0120-999-373

  TEL(上記以外の場合):011-330-3000

 ※お電話の受付時間は9:00から21:00までです。

 

 

オペレーターの方に繋がり、現状をお伝えいたしましたところ、Eメールアドレスの変更時に、アマゾンギフト券によるお買い物の履歴があり、商品の送り先も今までの住所とは全く別の場所が登録されておりますとのことでした。つまり、アカウントの乗っ取りが行われたようです。

 

そのため、アカウントを元に戻していただいた上で、身に覚えのない注文をキャンセルしていただきました。更に、Amazonの犯罪対策の部署にもご対応をお願いして、お電話を終えました。

その数時間後、Amazonに登録しているEメールアドレスに対応完了のお知らせがあったので、メールの指示に従ってパスワード等を変更いたしました。

 

また、有効期限は切れておりましたが、以前利用した際に登録したクレジットカードも、カード会社に事情をお話して再発行をお願い致しました。(今回は幸いにも、クレジットカードの不正利用はなかったとのことでした。)

 

今回のAmazonアカウントの乗っ取りは、本当に驚きました。幸いにも被害はありませんでしたが、私のパソコンからはスパイウェアも検出されず、フィッシング対策で受信メールからではなく、サイトからサインインするようにしていたので、何故乗っ取りが行われてしまったのかが未だに謎です。

皆様もどうかくれぐれもお気を付けくださいませ。