この度は『迷ったら 楽しい方を えらぶのが いいと思う』にお越し下さり誠にありがとうございます。KIKU / 菊と申します。 2017年5月から、徒然な日常を拙い文章ながら綴っております。更新は不定期です。 もし記事について感じたこと・その他何か気付いたことがございましたら、コメントやスター等で交流いただけましたら有難く存じます。
ご清覧ありがとうございました。

Welcome to my blog.    I am Kiku.
If we are unsure what to do, I think it would be better to choose what we think is fun.   The title of my blog means this thought.    This blog has been updated irregularly since May 2017.   I am mainly writing about my daily life.
When you feel something or have an opinion about my articles, I would appreciate it if you could communicate with comments or Hatena-stars.    Thank you very much for reading my blog.

歡迎到我的博客    我是菊
如果我們不確定要做什麼,我認為選擇我們認為有趣的東西會更好    我的博客的標題說明了這個想法      此博客已從2017年5月不定期更新,我主要是寫關於我的日常生活
閱讀我的文章,如果您有感想或者意見的話,通過評論或Hatena明星,請一定要告訴我      謝謝您看我的博客


基本的なドイリー(レースあみ)

先日、一冊のレース編みの書籍をご紹介いたしました。初心者向けに丁寧に図解を載せてくださっているので、KIKUもこちらの書籍でかぎ針を使ったレース編みに挑戦しておりました。

kiku38d.hatenablog.jp

そしてこの度、遂にドイリーが仕上がりました!

作品がお披露目できたこと、本当に嬉しいです。粗は色々と目立つかと思いますが、今のKIKUにはこちらが精一杯でした。すみません、これから少しずつ上達する予定なので、温かく見守っていただけたら幸いでございます。

f:id:kiku38d:20170622160404j:plain

レース針は8号、糸はオリムパス製の「金票30番」という銘柄で編みました。(レースの糸は、番号が大きくなるほど糸が細くなります。)

f:id:kiku38d:20170622160727j:plain

KIKUは編み方が不器用なので、図解と実際の糸の渡り方がなかなか一致せず、大変苦労いたしました。編んだ編目が不揃いなので、一体どちらにどのように繋げたら良いのかが分からなくなってしまうのです。

恐らくは、KIKUの力の加減が不均一である、もしくは編んでいる最中に捩れていることが原因だと思われます。

妙な癖が付かないうちに矯正したいのですが、考えれば考えるほど、丁寧に編もうとすればするほど、編目が不均一になってしまうので、大変困っております。太目のレース糸でも練習してみたのですが、やはり同様の現象が起こるので、まだ何らかのコツを掴みかねている状態なのかなと考えております

もう少し独学で試行錯誤してみる予定ですが、最近は一度、ワークショップなどを利用して専門家に伺ってみるのも手かなとも考え始めております。

 

次回は同書の"方眼編み"という技法を勉強したいと思っております。こちらもかぎ針を使ったレース編みです。初心者にも挑戦しやすいとのことでしたので、頑張ってみたいと思います!