この度は『迷ったら 楽しい方を えらぶのが いいと思う』にお越し下さり誠にありがとうございます。 KIKU / 菊と申します。

2017年5月から、徒然な日常を拙い文章ながら綴っております。更新は不定期です。

もし記事について感じたこと・その他何か気付いたことがございましたら、コメントやスター等で交流いただけましたら有難く存じます。

ご清覧ありがとうございました。


古今東西の名言 #1

古今東西の名言や格言には、含蓄に富んだ美しい言葉が多いと思いませんか?

 

KIKUは昔、色々な名言を書き留めておりました。インターネットの使い方を覚えてからは、すぐに調べられる手軽さから、いつしか紙とペンに記録することを忘れ、改めて読み返すことのなかったそれらでしたが、捨てるには忍びなく実家で保管をお願いしておりました。

しかし、昨年末に実家に帰省したときに、母の手によって処分されていたことが発覚いたしました。黒歴史が闇に葬られたことを喜べばよいのか、積み重ねてきた大作が失われたことを悲しめばよいのか・・・とても複雑な気持ちです。

つきましては、今後はこの場をお借りして、KIKUの新たな名言集を編纂していきたいと思っております。皆様の琴線にも触れる言葉がございましたら幸いでございます。

また、もしよろしかったら皆様の心を揺さぶった言葉もご教授いただけたら非常に嬉しく存じます。どうぞお付き合いの程よろしくお願い申し上げます。

 

さて、第一回目の本日は、KIKUが日頃から心に留めている言葉を紹介致します。

 

Watch your thoughts; they become words.

Watch your words; they become actions.

Watch your actions, they become habits.

Watch your habits, they become character.

Watch your character; it becomes your destiny.

― Frank Outlaw

考えに気を付けなさい、それが言葉となるのです。

言葉に気を付けなさい、それが行動となるのです。

行動に気を付けなさい、それが習慣となるのです。

習慣に気を付けなさい、それが人格となるのです。

人格に気を付けなさい、それが運命となるのです。

 

実はFrank Outlawなる人物、実在はしないようです。こんなに素晴らしい言葉を残されたのは、一体どなただったのか・・・興味深い謎のひとつです。

考え→言葉→行動→習慣→人格→運命というように、運命は元を辿れば自分自身の考えから作られ変えることもできるという素敵な考え方だと思います。ひとつひとつの小さな考えや行いの積み重ねが自分自身を形成しているのだと思い出させてくださる有難い言葉です。